★今週末は等々力へ | Dear Green Field

★今週末は等々力へ

東京移転後にファンになった方には感慨はないかも知れないが、懐かしいヴェルディ川崎時代のホームスタジアムだ。

等々力は、J草創期にはまさに陸上競技場でキャパも小さかった。

その後、観客席は増築されたけど、スター選手が去り、空席が目立ちサポグループも分裂状態だった東京移転直前。

スタジアムに響くDJ西尾氏の熱い選手コール。

そんな時期を知る人も少なくなったのかな。


等々力に行くのも久し振りだ。


等々力と言えば、

1 ホーム 側G裏からは大型スクリーンが殆ど見えない。

2 (メイン以外の)1階席はピッチとレベル差が少なく、見にくい

3 ピッチ全体を見やすいのは、バック2階席、メインスタンド、バック1階席の順かな(G裏を除くと)

4 昔は 、バック2階席の中央も後ろ3列位は自由席にしていた←柱があって見にくいため

5 バック1階に売店があり、うどんとか売ってた(今は?)

6 場内でペットボトルも売っていた(今は?)

7 東横線から歩くなら、武蔵小杉より新丸子からの方が近い(各停しか止まらないし、道は分かりにくいが)

8 JRから歩く場合も、武蔵小杉より武蔵中原からの方が近い


といったところか


いや、もっと重大な歴史的事実があった。

このあたりは、かつては多摩川が蛇行していた場所で、昔は東京府だったのだ。

それが、流路の変更で神奈川県に定まった。

東京側にも等々力という地名があるのはそういうわけ。

だから、「川崎市内立入禁止」なんて意味がないのだ。


でも、これはあまり声高に言わないほうがいいかも知れない。

と言うのは、実は三多摩はかつては神奈川県に属していたから。

もっとも、さらに遡ると(駅名に残るとおり)横浜市の東部あたりまでは相模の国ではなく武蔵の国であったので、一緒っちゃぁ一緒だが。


今季初のナイトゲーム。花冷えの頃でもあるし、風邪など引かぬよう気をつけていきましょう。

という僕が風邪が抜けないのだけれど